Category
Tags

7月25日、スタテク初の本格イベント「若手エンジニアの育て方」を開催しました!運営側もドキドキでしたが、登壇者の皆様、参加者の皆様、誠にありがとうございました!

みんなどうしている?若手エンジニアの育て方

“若手を育てる”とひとことで言っても、

  • 若手や未経験者のモチベーションをどう維持すればいいのか?
  • コミュニケーションの取り方は?
  • 教える側はどうすればいい?

など、日々模索しながら若手と向き合っている人も多いのではないでしょうか?

「これが正解」と提示することができなくても、「うちの会社はこうやっているよ」という事例を聞くことで、新しい発見があるのではないか?そんな思いから、今回は菊本社長を含めた3名の登壇者に実例を語っていただくことに。
「若手の育て方」という大きなテーマの中で3名がそれぞれの視点から語ってくれたことで、かなりおもしろいトークイベントになりました。当日の資料をいだいておりますので、ぜひご覧ください。

「若手エンジニアの育て方」第一部のスライドはこちら
「エンジニア育成の場づくりに関する進捗共有」富田陽介氏(株式会社ビルディット 代表取締役)
「達成感ドリブンのOJTのポイント」佐藤正志氏(サークルアラウンド株式会社 代表取締役社長)
「若手や未経験者を育てるときのメンターの心構え」菊本久寿氏(株式会社スタートアップテクノロジー 代表取締役社長)

第2部パネルディスカッションは、参加者から事前にいただいた質問にそれぞれが回答するという方式で実施。未経験者の見極め方メンターとOJT担当の違い苦言を呈するときはどうしているか?など、かなり具体的なお話が聞けました。参加者の皆さんが深く頷くいている場面も見受けられたので、きっとご満足いただけたはず(…と信じています)。

スタテクはこれからもイベント頑張ります!

ドキドキの初本格イベント「若手エンジニアの育て方」、無事に終了してよかったです!登壇していただきました富田さん、佐藤さん、ありがとうございました!参加していただきました皆様も、本当にありがとうございました!
スタテクでは、今後もエンジニアやIT業界の皆さんが「それ聞きたかったよ!」と言ってもらえるようなイベントを開催していきたいと思っております。機会があれば是非ご参加ください。