Category
Tags

こんにちは。Blog担当のきんぐです。

10月26日に開催された、Linkedge主催、PARAFT、スタテク協賛の「エンジニアキャリア相談会」にてスタテク・菊本さんが登壇いたしました。参加者はSIer、Webエンジニア、それに学生さんも!スタテクのイベントとは違う顔ぶれで、スーツを来ている方もチラホラ。
イベントの様子をちょっとだけお届けします。

エンジニアキャリア相談会

キャリア相談会というイベント名にふさわしく、エンジニアの仕事内容やエンジニが関わる業界、業界による働き方の違い……といった、盛りだくさんの内容です。
すごく丁寧に話をしてくれていたので、NOTエンジニアのきんぐでもイメージしやすい!

「SIerからWebエンジニアへの転職は、ドラクエでいうところの戦士から魔法使いになるくらいの差だ」というセリフが、きんぐ的にはグッときました。実際に転職した人の、リアルな転職エピソードを聞くのは参考になりますよね。

  • 何を基準に転職先を選んだのか?
  • なぜそのキャリアを選んだのか?
  • ぶっちゃけ転職活動ってどうだったのか?

他にも、Webサービスの企画の立て方なんて本格的なお話もありました。うーん、盛りだくさん!これはエンジニアを目指す人たちや学生さん、転職を考えている人にとっては有益なイベントですね。

登壇者はこちら。バックグラウンドもバラバラなので、どの話もおもしろかったですよ。

Linkedge エンジニア 花房成光 氏
「SIからWebへのキャリアチェンジで感じたこと」
PARAFT エンジニア 福地洋 氏
「Webサービスの企画・制作は『オリジナル』でキメろっ!」
フリーランスエンジニア 宮本圭一郎 氏
「リモート案件の取り方と現実」
スタートアップテクノロジー エンジニア社長 菊本 久寿
「つくらないキャリアの作り方」

スタテク菊本さんによる「つくらないキャリアの作り方」

「エンジニアのキャリアって悩みますよね?」からスタートしたLT。

菊本さん的には「そんなもの(キャリア)は考えなくていい。だって思った通りにならないから」という結論で、聞いていた私も「それ言ったら終わりなのでは……」と思ったのですがw 菊本さんの自分の今までの経験と今のキャリアを照らし合わせて、理論的に説明をされていました。
「あまり伝えらえていないフリーランスのデメリット」というスライドもあり、会場のみなさんも結構真剣にメモをとっていたご様子!

LT前に一杯お酒を飲んでしまっていたので、菊本さんにしては早口で、LTが終わった頃には息が上がるという、短時間に内容をグッと凝縮した感じでした。

個人的には「フリーランスも起業もキャリアップではない」というセリフがお気に入りです。どちらも経験した菊本さんらしい発言ですよね。

そんな菊本さんのLT資料はこちらです。

スタテクのイベントとは違う顔ぶれが集まるイベント、とてもよい経験になりました!菊本さんへのLT依頼、引き続きお待ちしております。