カテゴリ

突然ですが…2020年4月下旬、スタテクはオフィスを移転しました!
気づけば移転から5ヶ月が経過してしまいました。

スタテクのオフィスは渋谷センター街にあります。
ありがたいことに少しずつ社内メンバーが増え、座席が足りなくなりそうだなと思い始めた2019年夏頃、同ビル内に既存オフィスよりも少し広めの空室が出ました。
このタイミングを逃すわけにはいかない!ということで、さっそく契約。
2020年春の移転を目指し、そこから半年ほど準備をしました。

移転予定の4月は新型コロナウイルスの影響を大きく受けており、打ち合わせはもちろんネットワーク工事や荷物の梱包作業など平常時よりも気にかけることが多く、多少の苦労はありましたが、なんとか無事に移転を完了することができました!

移転はしたけれど出社の目処が立たない…

さて、元々は座席を増やすことが目的だったこの移転。
無事完了したのは良かったのですが、新型コロナウイルスの影響で3月からスタテクでも原則テレワークになっており、全員が揃って出社する目処も立っていませんでした。
せっかく広くなったオフィスがとにかくもったいない!

そんな時に、お付き合いのある企業様の中に既存オフィスを解約したい企業様がいらっしゃるということを聞き、スタテクの空いているスペースを活用できないか相談したところ、あっという間にオフィスシェアが決まりました。
また、元々移転予定だった企業様とは、事業シナジーが作れそうだからこの機会にオフィスを同居にしましょう!とこちらもとんとん拍子に話が進みました。
スタテクの他に3社の入居が決まり、移転を完了されています。

共有スペースとプライベートエリアをしっかり分けています。

オフィスシェアのメリットは、それぞれの月額家賃負担が減ること、そしてビジネスとしてもシナジーを生みやすい環境ができることです。
長くお付き合いがあり信頼できる企業様だけが集まっていますが、機密情報などもあるので、プライベートエリアはしっかりと分けています。
一方で会議室は大小2部屋だけなので、共有スペースとしました。
使用の際はカレンダーでの予約が必須です。
テレワーク勤務は今後も続くだろうと想定されます。少し寂しい感じもしますが、コロナ禍で創り上げたこの新しい働き方を継続することが、変化へ順応していくためには重要だと考えています。
オフィスシェアという新しい試みを、うまく活用していきたいと思います。