Tags

スタテクのエンジニアにはすごい人がたくさんいます。技術がすごい人、知識がすごい人、キャラがたっている人など。「会ってみたいな」「一緒に働いてみたいな」と思った人は、お気軽にスタテクまでどうぞ。会えますよ!
今回ご紹介するのはエンジニアの瀬川さん。社内の好きな人が集まってRaspberry PiやArduinoを使って電子工作をするIoT部も立ち上げていて、根っからの技術好きのようです。
 

瀬川 伸一さん(32歳)
2015年11月入社
Ruby on Railsを中心にReact/Redux、ReactNative、機械学習など、インフラからフロントまで幅広く対応できるフルスタックエンジニア。

「社員のやりたいことは何でもやらせてくれる、そんな会社です」


ー今まではどんな仕事をしてきたんですか?
ずっとエンジニアをやっていて、スタテクが4社目です。

  • 1社目:メーカーの下請けで、某モバイルキャリヤのネットワークアプリケーションの開発
  • 2社目:社員10人くらいの小さなWebサービス会社で、自社サービスの開発・運営。エンジニアは入社当初2名でしたが、途中で1名抜けてしまい、インフラからフロントエンドまで、スマートフォンアプリの開発やデザイン、カスタマーサポートまでなんでもやってました。
  • 3社目:マーケティングのスタートアップで、Ruby on Railsで社内の業務用のアプリケーションのリニューアル。

スタートアップも経験したし、本気で家に帰れないデスマーチも経験したし、いろいろあって今ですね(笑)

ー入社のきっかっけは何ですか?
一言でまとめると、給与関連でちょっと色々あったんです。数社オファーはもらっていたんですが、スタテクのオファー金額が1番高かったことと、副業を許してくれたので入社しました。実は、あるスタートアップの技術顧問もやっていまして、そちらの仕事を週1で続けてもいいと言ってもらえたんです。
あとは……個人的な話なのですが、結婚資金が必要だったんですよね(笑) 今の奥さんとは「お金が貯まったら結婚しよう」と話をしていたのに、会社の事情とか色々で、実力とは関係なしに給料があがらなかったんです。

ー入社する前、スタテクをどんな会社だと思ってましたか?
社長のワンマン受託開発会社、というと聞こえが悪いかもしれないですけど(笑)
僕は菊本さんがスタテクの前にスタートアップでCTOをやっていた頃から知り合いで、スタテクの立ち上げも傍からみていましした。それもあったので、スタテクという会社は菊本さんの名前があるから仕事の依頼がきているんだろうなと予想していたんです。菊本さんというカリスマの下で若手エンジニアが修行をしているようなイメージですかね。
受託開発という業態については、前職でも似たようなことを経験していたのでマイナスのイメージとかはなかったですね。自社サービスだろうが受託だろうがサービスを作ることに変わりはないんです。

ースタテクに入社してみて、いかがですか?
いろいろ自由にやらせてもらってるので楽しいです。受託を1案件と、あとは社内のプロジェクトをいくつか担当しています。
使っている技術の幅が広いんですよね。主にRuby on Railsを使っているのですが、フロントエンドにReact/Reduxを使ったり、ReactNativeでスマートフォンアプリを作ったり、たまには機械学習を使った案件もあります。その他に、社内のDevOps、CI環境の整備もやっています。
あとは、副業でスタートアップの技術顧問と他の受託開発会社のアドバイザーをやっています。副業で稼いだお金で、オフィスの椅子を勝手にアーロンチェアに変えたりモニターを増やしたりとか(笑) オフィスの環境を快適にしすぎて休日にコワーキングオフィス替わりに会社に来たりもするんですよ。

ー仕事以外の時間にしていることは?
プログラミングが趣味なので、仕事以外の時間も結局何かコードを書いています。気になっている新しい技術を触ってみたり、知り合いと一緒にWebのサービスを作ったりしています。
あとは本を読むのが好きで、通勤でもお出かけでも移動の時間はほとんど本を読んでいます。家に書斎を作りたくて、わざわざ広い部屋に引っ越したんですよ!

ースタテクに入社して、一番驚いたことは?
朝誰もこないところですね(笑)初日、9時半に会社についたのですが、たまたま早く出社していた菊本さんしかいなかったですし。毎朝、僕が1番乗りです。

ースタテクに入社してから、一番うれしかったことは何ですか?
やっぱりボーナスがでたことですね!まぁ、全部結婚パーティーに使いまってしまったんですけどね(笑)前職までは、自社サービスの売上が伸びなくてボーナスをもらえないことが多かったので嬉しかったです。

ーこれからスタテクでやってみたいこと、勉強したいことは?
社内でこれやりたい、といのはそこまでないですね。
個人的な話でいくと、実はWebデザイナーになりたくて田舎から上京してきたので、Webデザインができるようになりたいですね。あとはサイバーセキュリティにもっと詳しくなりたいです。

ーあなたにとって、スタテクってどんな会社ですか?
「良くも悪くも自由」
セルフマネージメントができる人であれば、とても自由でやりやすい会社なんですよ。でも自分を律することが苦手な人にとっては、逆に過酷な会社なんです。
まぁ、でも何かあっても、みんな問題解決能力があるから大丈夫だろうなって思ってます。