Tags

スタテクのエンジニアにはすごい人がたくさんいます。技術がすごい人、知識がすごい人、キャラがたっている人など。「会ってみたいな」「一緒に働いてみたいな」と思った人は、お気軽にスタテクまでどうぞ。会えますよ!
今回ご紹介するのはCTOジャンケンで勝ち残り、見事CTOになったエンジニアの五十嵐さんです。(スタテクにもCTOいるんですよ!)React Native関連でイベントでも登壇しています。仕事中は寡黙なイメージがあるのですが、五十嵐さんからみたスタテクってどんなイメージなのでしょうか?

五十嵐 祐太さん(32歳)
2015年1月入社
React Nativeを使ったスマートフォンアプリの開発やRuby on RailsでのWebサービス開発を担当。自社サービス開発にも関わる。

「佐藤チームのトガリっぷりには、驚きましたねw」

ー今まではどんな仕事をしてきたんですか?
スタテクは4社目です。
1社目:大手通信会社でWebやアプリの開発。Objective-C,Java,PHP,JavaScript,MySQLなど。
2社目:自社Webサービスを展開するスタートアップでエンジニア。Ruby on Railsでの開発に従事。
3社目:教育系マッチングサービスのスタートアップでエンジニア。Webとアプリ開発を担当。

2社目でPHPからRuby on Railsへのリプレイスを担当したときに、インフラやバックエンド、フロントエンドの設計・実装をすべてやりました。開発チームのマネジメント経験もありますが、どちらかというと僕はマネジメントをするより人の倍以上のコードを書くことで会社に貢献したいんですよ。
強いて言えばRuby on Railsが得意。ただ、やることになればキャッチアップしてなんでもやるタイプのエンジニアです。


ー入社のきっかけは何ですか?

もともとスタテクのことは知っていましたが、最終的には先に入社していた小沼くんから誘われて転職しました。
出社自由でアウトプットを出していればOKというのは魅力的ですよね。僕、朝起きるの苦手なんで(笑)そのかわり、お客様にとってもスタテクにとっても“期待以上のアウトプット”を出してカバーしていきたいなとは思っています。

ー入社する前、スタテクをどんな会社だと思ってましたか?
社員だけのクローズドなハッカソンに呼んでもらったときに、楽しそうだなと思ったのを覚えています。エンジニアがワイワイやっていて、会社全員で盛り上がっている感じが伝わってきてよかったですね。
あとは、菊本さんも佐藤さんも元CTOだから、“本当の意味”での技術の話がわかりますよね。話がわからないと話にならないですから(笑)経営陣がエンジニア出身というのは魅力的です。

ー会社を選ぶときに、こだわっているポイントとかありますか?
スタテクだけじゃなくて、昔から「技術力の高い人と一緒に仕事がしたい」と思っています。自分の技術を伸ばしたいので、レベルの高い人のいる環境に身を置きたいんですよね。モノ作りの観点から考えても、技術力のありなしでアウトプットの質は変わると思っていて、結局のところ技術力の高い会社のほうがいいものを作れるんじゃないかなと。スタテクも技術レベルの高い人がいると聞いていたので、それも決め手のひとつだったと思います。

ー入社してみていかがですか?
事前に聞いていた情報とブレはなかったですね。噂のとおり瀬川さんはすごかったです、とにかく知識量がすごい!
最近はメンバーも増えて、環境も社内の雰囲気も変わってきましたが、芯の部分にあるエンジニア文化は変わっていないと思います。出社自由とかSlack文化とかもそのままだし、ベランダでのちょっとしたエンジニアトークも楽しいですよ。

ースタテクに入社してみて驚いたことは?
佐藤チームのメンバーのトガりっぷりですねw これだけキャラの濃い人たちが1社に集まること自体がスゴイなって思います。

ー仕事以外の時間にしていることは?
仕事以外でもプログラムをずっと書いてます。Raspberry PiとIRKitを組み合わせて、朝になると自動で電気がつくようにしたり、カーテンが自動で開くようにしたり。ヘッドホンのコードの半田付けとかもしましたね、コードが長かったんで。
「便利になった」という実感を得るのが楽しいんですよ。仕事やサービス開発でも、自分が便利だと思う機能を作るのは楽しいですよね。

ーこれからスタテクでやってみたいこと、勉強したいことは?

自分も、周りも、技術レベルを上げていきたいです。僕個人としては、技術を“広げる”より“深めていきたい”と考えています。

ーあなたにとって、スタテクってどんな会社ですか?
「おもしろい人たちが集まる、おもしろい会社」
みんな良さが違っていて、良さの絶対値が高めだなーって思います。オール3みたいな平均的な人がいないw 自由な制度とか、突拍子もないことを言い出してみたりとか、芋煮会が突然始まったりとか……そういうの全部含めておもしろい会社です。CTOもジャンケンで決めちゃいますしねw