こんにちは!社内改善を日々進めている管理部の白岩です。
桜がすっかり散ってしまって少し残念な気もしますが、気持ちのいい陽気にワクワクしている今日この頃です。

スタテクでは先日、会社の福利厚生・サポートを自分たちで話し合って決めていこう!と福利厚生検討会議を行いました。

もともと働きやすい・居心地のいい環境を整えているスタテクですが、あれも合ったらいいのに、これもして欲しいのに、という要望が社長の元にはたくさん届いていました。

全て叶えてあげたいのは山々ですが、そうもいきませんよね…
そこで、みんなで話し合って本当に必要な制度や補助、ものなどを整理することに。
有志ではありましたが約半数の社員が参加してこの会議が行われました。

「福利厚生」とはいっても、幅広いものです。
しかも「エンジニア」「デザイナー」「バックオフィス」と一人一人職種も違って希望も違います。

意見をまとめるために、まずは各自の希望を出していき、ホワイトボードにざっと貼り出しました。

カテゴリに分けてポストイットをペタッと。

これらを元に、どうして必要なのか、どう使いたいのか、それぞれの思いや考えを伝え合い、参加者の意見を擦り合わせていくこと1時間…。

みんなが利用できそうな制度・補助が出揃いました!

この日は1時間の会議予定だったので、ここで終了。
数日後に会議を再設定し、優先順位まで落とし込むことができました。

これらを元に、最終決定した福利厚生・サポートがこちら!

・ソフトウェア購入費用補助(ex. Microsoft Office、RubyMine、Figma)
・書籍購入費用補助(業務に関係するものを5千円/月までOK。超過した場合は都度相談。)
・資格取得費用補助(受験費用・資格関連書籍etc)
・業務用携帯電話の貸与
・慶弔手当金
 -結婚祝い金
 -出産祝い金
 -弔意金(一親等以内)
 -災害見舞金
・家族へのプレゼント(年1〜2回程度)

働きやすく、長期的に仕事をしていく環境を整える第一歩となりました。
この他にも、実はすでに利用されている制度(社内でGOHAN制度、PC購入補助、お菓子・ドリンクの提供etc)もあります。
新しく加わった制度・サポートも含めて、どんどん活用していきたいと思います!

スタテクでは働きやすい環境を作るため、このようにみんなの意見を積極的に取り入れています。
気になった方はぜひエントリーしてくださいね!