カテゴリ

本日はイベントレポートをお届けします!
2019年12月15日に開催された「ITエンジニアのキャリアを模索する会」に代表の菊本が登壇しました。

こちらのイベント、なんと公開直後から申し込みが殺到し、あっという間に定員オーバー。
ITエンジニアとしての今後のキャリアプラン(自己実現)についてのLTということで、大人気のイベントとなりました。

定員にはなってしまったけど、私も聞きたいしレポートしたい!ということで、菊本社長の広報枠(席なし)でお伺いしてきました!

登壇社は全員ITエンジニア出身の経営者

エンジニアとしてキャリアをスタートした方もいれば、全く違うことをしていたけれど、ふとしたきっかけや割と安易な(?)動機でエンジニアになった方もいらっしゃいました。

でも今はみなさんエンジニア出身(現役もいる)経営者。(1名は会社員ですがスペシャリストでした。)

今回は飛び入りも含め8名の方のLTを聞かせていただきましたが、これがもうそれぞれ面白すぎる上に勉強になるなる…。

人の数だけドラマがある、ということですね。

詳細を書くと果てしなく長くなりそうなので特に印象的だったお言葉を抜粋させていただくと、

  • 失敗のススメ→仮説検証を繰り返すことで失敗もするけど学びも多い!
  • 『環境』を変えると『人』が変わる→どういった環境に身を置くか、意識して選択することが大事。
  • レガシーな環境やシステムに溜まるフラストレーションに悩んでいた。→発想の転換!今の環境を変えたい!という想いをモチベーションに繋げる。

などなど。

それぞれの苦悩、乗り越え方、今の課題、解決策etc…もっともっと面白いお話が聞けましたが、その辺は主催者さんにお任せして。

雇うより雇われる時代?!

我らが菊本のLTは『サラリーマンのススメ』
え…?!社長がそんなこと言うんですか?と思いましたが、実際に聞いてみると納得感がありました。

会社員、フリーランス、レンタルCTO、起業、これらを経験してきた菊本だからこそ話せるお話でした。

サラリーマンだからこそのメリットが凝縮されていますので、詳しくはこちらをご覧ください!

非エンジニアの方にも共感頂けるかと思います。

お給料日はもらって嬉しいというより、払わなければいけない…という意識でいるという経営者側の心の声を聞いて、なるほどなと思ってしまいました(笑)

 

さて、スタートアップテクノロジーではエンジニア・デザイナーを絶賛募集中です。

つまり…あなたもサラリーマンになることができます!

メリット満載のサラリーマンとして、一緒にスタテクを盛り上げませんか?

気になった方はぜひお問い合わせください!