Category
Tags

こんばんは。スタテクのブログ担当・きんぐです。

実はこの記事、羽田空港に向かうバスの中で書いております。空港行きのリムジンバスって、座席にもゆとりがあって仕事しやすいですよね。
そしてバスの絶妙な揺れが……気持ち悪いw酔いそうです。

はい。というわけで、今回はイベントレポです。

8月1日に開催されたGIG主催「副業エンジニアトーク」で、スタテク・エンジニアの瀬川さんがLTで参加してきました。

社内では超有名人で読書会なども開催してるので「LTなんて慣れたもんでしょう」と思っていたのですが、意外にもLTは初めてだったようです。
きんぐも副業やっている人なので、応援がてらイベントに参加してきました。

なに、このオフィス。かっこいい

まずみなさんにお伝えしたいのは、GIGさんのオフィスがかっこいいということです。天井からたくさんの緑がつり下げられ、壁にも「Good is good」と標語?が書いてあります。

脚立をオシャレに使った本棚、そしてスピーカーもかっこいい。

うらやましい!
いつかスタテクも、こんなかっこいいオフィスになってほしいなぁ。

 

副業とお金、住宅ローンの話

今回はビアバッシュということで、乾杯から。この日も暑かったので、ビールがうまい!

瀬川さんはトップバッターで登場です。
すごく簡単に話の流れを説明すると、「副業やる ⇒ 節税しようね ⇒ 経費で税金対策うぇーい」をやりすぎると、住宅ローンの審査の時に苦労すんだぜ!というお話です。

▼詳しくはこちらの資料をどうぞ▼

副業エンジニア・瀬川さんからの教え
【社会の信用は税金を納めることで得られる】
【突然マンションは買いたくなるかもしれないよ】

マンションの購入は勢いという部分にはとても共感しております。
人生って何が起こるかわかりませんからね!


<スタテクのエンジニアは、副業している人もたくさん>
GIGさん主催のイベントでしたので、他のLTに皆さんのご紹介はGIGさんにバトンタッチさせていただきますね。スタテクからは瀬川さんの初LTのみお届けいたしました。
最近は働き方改革の流れで副業にも注目が集まっています。スタテクの場合は複業をしている人が多いかなという印象です。
出社だけでなく、副業・複業も自由なのがスタテク流。ご興味ある方、ぜひお声がけください!エンジニア、デザイナーともに募集中です。