Category
Tags

3月14日(水)ホワイトデーの貴重な夜に、エンジニア向けイベント『エンジニア×副業 or 複業〜人生100年時代に生き残るキャリアの作り方〜』を開催しました。
株式会社ペライチ、レイ・フロンティア株式会社、パラフト株式会社にもご協力いただき、パネルディスカッションと大交流会!
当日の模様をレポートします。

色々とご縁のあるペライチさん

もともとは同じビルに入居していたペライチさん。スタテクの瀬川さんが技術顧問をしていたり、エンジニア同士も仲がよかったりして、何かとご縁があります。今回も快くイベントスペースを貸してくれまして、ペライチさんオフィスで開催することになりました。ありがとうございます!

元気なスタートアップ企業って感じのするオフィスです。

それぞれの道に進んだ3人のエンジニアが語る「キャリア」、そして「複業」

今回のイベントでは、エンジニアからスタートしてCTOやCOOなどへの道へと進んだ人たちに、エンジニアとして経営者としてキャリアや複業を語ってもらうことにしました。今回のイベントでは、副業ではなく、パラレルキャリアの意味合いが強い「複業」という単語をあえて使っていました。

登壇者
大柿 徹 氏(レイ・フロンティア株式会社 代表取締役 CTO)
香月 雄介 氏(株式会社ペライチ 取締役 開発責任者)
佐藤 公哉 氏(株式会社スタートアップテクノロジー 取締役 COO)
モデレーター
山田 勝 氏(パラフト株式会社 代表取締役)

イベント概要はこちらをご覧ください。

▼イベント概要▼
『エンジニア×副業 or 複業〜人生100年時代に生き残るキャリアの作り方〜』
https://startup-technology.connpass.com/event/80669/

パネルディスカッションの中から、素敵な言葉をピックアップ

出会ったエンジニアの数も多く、ビジネスでたくさんのことを経験してきた人たちの本音トークということで、会場のみなさんも「うんうん」と頷くシーンがたくさん。今回は、その中からいくつかご紹介したいと思います!

−− リモートワークや複業など、多様化するエンジニアの働き方をどう思いますか?

香月:エンジニアとしても色々な経験が積めるし、経営者としても良いスキルを持った人と出会えていいですよね。ただ、スタートアップとしては自社サービスへのマインドシェア、愛着を持ってくれるかが大事なんです。複業だと、そこが難しいなと感じます。


−− 実際にどんな働き方の社員がいますか?

大柿:うちでは半分以上がリモートで、顔をあわせたことのない人もいます。「成果を評価する」というルールにしてあって、プロセスはチェックしないんですね。リモートワークがうまく回っているのは、このルールのおかげもあると思っています。

−− エンジニアは複業に向いていると思いますか?

大柿:分業できる職種は相性がいいと思います。サーバ、アプリケーションエンジニアは、モジュールをわけやすいからお願いしやすいです。

佐藤:エンジニアの経験値 = プルリクを出してIssueをやっつけた数。この意味でも、エンジニアの複業はメリットあると思いますね。


−− 複業の人は平日・夜や休日に働くスタイルになると思いますが、そのあたりはどう感じますか?

佐藤:僕も、そういう人たちと一緒に働いたことはあるんですけど、昼は社員、夜は複業の人たちと仕事していると、僕たちはいつ寝るのかと……。

香月:ペライチでも、複業の人たちと働くために僕や橋田が休日に出社してますねぇ。


−− もし今から転職するとしたら、どんな会社にいきたい?

大柿:うーん、転職考えられないですねw今の会社がいいです。僕はCEOが田村くんだから一緒に働いているので、「誰とやるか」の方が大事だなって思います。

香月:誰とやるかは大きいですよね。ビジョンやカルチャーへの共感は大事。

佐藤:僕も今の会社がいい、やっぱりスタートアップテクノロジー!僕と菊本が「エンジニアにとって働きやすい会社」を作ってきているんでw

エンジニアは複業、パラレルワークとも相性がいい

複業という軸からは少しズレますが、「転職するなら?」の質問で全員が自社がいいと答えた件は、すごく素敵でした。今の会社、仕事が好きって言えるのは、幸せですよね。

最近はエンジニアの複業をテーマにしたイベントも多く開催されており、そういったマッチングサービスもでてきています。スタテク・佐藤COOの言葉にもありましたが、倒したIssueの数・プルリクの数が経験値として跳ね返ってくるのであれば、積極的に複業にチャレンジしていきたいですよね。

少人数のイベントでしたが、懇親会でも参加者の皆さんと登壇者の皆さんの意見交換も活発で、パネルディスカッションよりも濃い話を聞けたのではないでしょうか。
参加者の皆さんに何かひとつでも発見があったなら嬉しいなと思う、イベント運営事務局なのでした。

スタテクのエンジニアも複業をしてる人はたくさんいます。エンジニア以外のメンバーも、複業している人がほとんどという、結構カオスな会社です。
(複業に対しての興味で)ちょっと話聞いてみたいという人、Twitterあたりでお気軽にどうぞ!