IMG_2482

Startup Technologyの社員紹介の第一弾は料理人の経験を持つ「ツッコミ担当」の川村さんです。

川村さんがStartup Technologyで何をやっているのか、今後のビジョン、趣味について聞いてみました。

人物紹介:川村亮輔

和歌山県産まれ。大学卒業後、地元和歌山にて金融・公共機関向けシステム会社の業務SEとして就職。その後、和食の料理人を目指し、修行する。数年修行を重ね、上京し飲食系のスタートアップにて勤め、現在に至る。一児の父。趣味は剣道。声がデカイだけで実は面白くないという説がある。

新規サービス立ち上げに関われる貴重な経験

– 現在Startup Technologyで担当している業務を教えて下さい

大きく分けて2つあります。食材流通プラットフォームベンチャーの流通システム作成のプロジェクトマネージャーと、Ruby on Railsをスクールで学習した生徒用の実践スクールである「Startup Laboアカデミー」のリリースの準備を行っています。

※「Startup Laboアカデミー」とは、Ruby on Railsを学習した方の為の実践型スクールです(http://lp.academy.startup-technology.com/)

 

– Startup Technologyで身につけられたモノはありますか?

今まではシステム保守や追加開発など、既に開発されているものに付け加える業務が多かったですが、この会社では完全な新規開発のプロジェクトマネージャーを経験できました。真っ白なものからシステムを作るところと、マネジメントの技術が身につきましたし、もっと勉強していきたいです。

大変さはあるけれども、自分がしたいようにできる事が自由だと思う

– Startup Technologyのビジョンである「起業家に機会を。エンジニアに自由を。」に関してどう思いますか?

まず「起業家に機会を」ですが、私自身エンジニアがいない組織のサービス立ち上げに携わり、そこの課題の解決に関われているのかなと思います。

「エンジニアに自由を」ですが、私にとって自由とは、楽をするというわけではなく、自分の裁量を大きく持たせてもらっている事だと考えてます。言い換えるとやることが多いということにはなりますが、打ち合わせ、設計、実装の多くを自分でやるため、自分自身がしたいように開発ができる、という点で自由を謳歌できていると思います。

また、出社や時間の自由も大変ありがたいと思っています。家族と過ごしたい日には在宅で作業でき、お昼ごはんや夜ご飯を一緒に食べ、小さい娘をお風呂に入れて寝かしつけた後に作業を再開ということもできますしね!あと寝たい時に寝られるのも非常にありがたいです(笑)

ワガママに生きたい、だからこそ実力もちゃんとつけたい

– 川村さんご自身の今後のビジョンに関して教えて下さい

人生の自由度を上げていきたいなーと思っています。自分のしたいことをなるべくコントロールしたい、つまりワガママを通したいということでもあるかもしれません。そのワガママを通すためにも自分自身の実力が必要なので、それに見合うくらいの技術力を身につけていきたいですね。

色々と経験したからこその今がある、後悔はない

– 比較的アブノーマルな20代を送っていますね。後悔や心残りはないですか?

いや、あんまりないですね、心残りはないですね。東京に来て良かったと思いますし、料理人を経験して良かったとも思っています。料理人になった際に応援してくれた人には申し訳ないという気持ちがありますが、エンジニアに戻って良かったと思います。

エンジニアも料理人も経験したことによって、エンジニアの方が仕事としては向いているかなと実感しました。料理は今も好きでたまに作ったりしますが、仕事として同じ時間で最大のアウトプットを出せるのはエンジニアかなと思うのは、料理人も経験したからだと思います。

 

– やっぱりやりたい事はやった方がいいと思いますか?

色々とやりたいことはやった方がいいと思います。全部の転職があったからこそ今があると思ってます。1個だけをやり通すって事は、すごいことだけど本当に正しいかは疑問かなと。昔、少年野球やってたんですが、全然下手で(笑)、でも剣道と出会って良い意味で野球を諦めたからこそ、の今の剣道生命があるのかなと思います。恋愛も同じですよね、いろいろな人と経験した方がタイプが見えてきていいですよね♡

 

– お子様が産まれて何か変わったことはありますか?

産まれる前と比べると考え方が少し保守的になったかもしれません。今だと昔のように思い切った選択はできませんね。昔は自分の子供のために働くとか考えられないなと思ってましたが、娘だけでなく、家族が不自由しない為にも働くぞ、という気持ちを理解できるようになりました。

 

– 特徴であったパーマもすっかり取れて、やはり髪型も保守的になるのですか?

髪型は気分や!分かったよ、今度あてるよ!

得意料理はブリ大根、個人ブログも運営中

10526104_733298896778081_8600494540177182611_n

– 得意料理を教えて下さい!

得意料理はブリ大根です。最近はれんこんまんじゅうも作ったりします。ブログ全然更新してないですが、ブリ大根について書いてあります。

川村さんのブログを発見しましたが、1年以上更新を確認できませんでした。更新をお願いしておきました。

つれづれ | 〜元料理人エンジニアの不定期で定期的なブログ〜
https://blog.ryo-sk.xyz/

剣道はずっと続けられるから好き、努力する事も教えてくれた

– 剣道が趣味とのことですが、剣道の良さと仕事に活かせるところありますか?

長く続けられる所ですかね。今は高校のようにバリバリでは無いですが、月に数回稽古に行っています。自分のテーマに向かってもくもくとやっていくスポーツなので、続けていくことで成果が見えるようになります。また、知人の少ない東京でも多くの剣道仲間と出会うことができました。

仕事面だけではないのですが、剣道から努力することを学びました。中学まで人生イージーモードで過ごしていたのですが、高2の時に厳しい先生と出会い、物事に真剣に打ち込む事を覚えました。その精神は剣道から学ぶことができました。

気がつけば親バカになっていた

IMG_2480

– 最後に声を大にして言いたいことはありますか?

娘が可愛い!娘最高!

川村さんご協力ありがとうございました

実は川村さん、始めに声がデカイだけで実は面白くないと言いましたが、確かなツッコミスキルを持っています。

スクリーンショット 2016-02-09 20.00.10

川村さん曰く、ツッコミスキル100を目指しているそうですので、皆様Wantedlyのスキル追加にご協力をお願いします!

川村さんのWantedyページ
https://www.wantedly.com/users/334301

株式会社Startup Technologyでは、Ruby on Rails経験者またはRailsのようなフルスタックフレームワーク経験者(CakePHP、Djangoなど)のRailsエンジニアを随時募集しています。

オフィスに遊びに来る感覚で皆様是非お越しください!